菅野労務FP事務所はてなブログ

菅野労務FP事務所のはてなブログです。当事務所からのお知らせや労働法関係の法改正情報、人事労務関係で知っておきたい情報などをタイムリーに発信します。

 平成30年(2018年)の戌年も早や1カ月が経過しました。バタバタ状態を脱しきれず、力の無さを感じることが多いです。

 それもこれも代表である自分(菅野)の人徳が備わっていないためだと反省するのですが、短気なところがなかなか改善できずにします。人間修養が大切ですね。

 

 はてなブログも開設後、すでに1カ月近く経過してしまいそうなので驚きました。時間の経過は残酷なほどに早いですね。継続的に記述していきたいと考えていますが、ペースは月に2~3の更新に落ち着きそうです。

 1月は給与計算の設定に追われる月となりました。新規のお客様が増えたわけではなく、これまでの設定をより正確にしっかりとやろうとしたら、少しづつ抜け落ちがあり、額は正確に計算していたものの、もっと自動化してやりようがあることに気付いたものです。

 

 さて、前回の記事でもご案内しておりますが、当事務所では社会保険労務士を目指す補助スタッフを求人継続中です。今回は良い人材を採用したいので、気長に縁を待ちたいと考えています。
 我こそはという方のご応募をお待ちしています。

www.kannosrfp.com

 

 採用を考察すると、スキルはいずれ身につくのでしょうけど、人間力や思想の共鳴などは、なかなか得難い要素だと痛感しています。

 人間力についても、まだまだしっかりと説明できるレベルにもありませんので、何をもって人間力とするのか、その要素をしっかりと言語して定義したいと思っています。

  採用についても、当事務所のノウハウテキストに経験値を加えてブラッシュアップを目論んでいます。ご期待してお待ちください。